
--.--.-- *--
Date : --/--/-- (--)  [Edit] 

レクチャー付き観能会 特別企画のお知らせ

2010.10.04 *Mon
今回はクリスマスシーズンにお送りする、
特別企画のレクチャー付き観能会のお誘いです。
若手能楽師6人で結成している
「七拾七年会」という、本格的な能楽の公演です。
レクチャー会では、その当日出演の主役の能楽師さんと一緒に解説します!
舞台で舞うそのままの実演を、わかりやすく丁寧に、
間近でご覧いただけますよ!!

初めてご覧になる方向けのこの企画、も
ちろんお能のことなんかわかんなくっても、まったくオッケーです♪
初めて観てもちゃんとおもしろい!というレクチャーをします。
なので、レクチャーには必ずご参加いただくよう、お願いしております。
必要なのは、あなたの興味だけでOKですよ~♪


【能楽レクチャー日】
日時 : 12月8日(水)  19:30受付・スタート 
場所 : 都内某所
     ※申し訳ありません、未定です。決まり次第お知らせいたします。
 当日の演能 『乱(みだれ)』 でシテ(主役)を勤める
 武田宗典師の実演・解説付きです。

【能楽鑑賞日】
日時 : 2010年12月25日(土)  13:00開演 (18:00終演予定)
場所 : 渋谷区松濤 観世能楽堂 (JR渋谷駅徒歩8分)

【番組】
◆能  『養老 水波之伝(ようろう すいはのでん)』
                 シテ・武田文志 太鼓・小寺真佐人 小鼓・住駒光彦
◆狂言 『武悪(ぶあく)』  シテ・山本則重
◆能  『乱(みだれ)』   シテ・武田宗典 大鼓・原岡一之

【参加費用】
¥9,000(税込)(チケット脇正面席¥8,000含む)
※今回はなんと!!お得な早割りがあります♪
 10/30までにお申し込みの方先着20名様に限り、¥8,000にお値引きします。

クリスマスのひとときを、素敵な日本の伝統文化にひたってみませんか?

お申込みは こちら♪←クリック!
COMMENT : 1
TRACKBACK : 0

古文のお勉強 「古文の読解」

2010.04.11 *Sun
2月から、プロバイダーを乗り換えるのに、
設定やら、乗り換えのタイミングやらがうまくいかなくて、
なかなか時間がかかってしまいましたが、無事ネット復活しました。

1ヶ月ちょい、ネットのない生活に、
iPhoneはあれども、若干の不便を感じつつ。

なにをしてたかと言うと、
どっぷりアナログの世界へ浸かっておりました(笑)。

なにしろ今ハマっているのが、古文のお勉強です。

だって、お能の謡の詞章は、ズバリ!古文なのですよ。
そして古文とは、改めてじっくり読んでみると、
その奥の深いこと深いこと。
一度読みだすと、すっかり夢中になってしまいます。

ところが、やっぱり古い言葉ですから、
なかなか意味不明の部分も多いわけですよ。

そんな中、最近、大人に人気の参考書があるらしく、
Twitterでも、筑摩書房の中の人が、
重版増刷します!とつぶやいていたので、
ついつい、買ってしまいました(笑)。

   古文の読解 / 小西 甚一
    

これ、本当におもしろいです!

特に今月はですね、
ちょー個人的に勝手ながら、

「春の古文強化キャンペーン♪」

を絶賛実施中なのであります(笑)。

どっかのスタバとかで、
この参考書と、古語辞典と、ノートを持って、
まるで受験生のように勉強している人がいたら、
それはきっとワタシです。
生温かく見守っててください(笑)。
COMMENT : 4
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 能楽×BOOKs

訃報

2010.01.12 *Tue
副王流ワキ方の、村瀬純師が急逝されました。
海外公演先のシンガポールでのことらしいです。

享年58歳。
バリバリのベテランのワキ方さんでした。

前回の観能会で皆さんにご覧いただいた「紅葉狩」でも
平維茂というお役でワキ方をお勤めでしたので、
ご覧になった方は、覚えてらっしゃいますでしょうか。
(ついでに言うと、第1回目の「巴」もそうでした)

去年は、この観能会やらなんやらのおかげもあって、
個人的には、その前年までよりも
村瀬師のお舞台を拝見する機会が多くあって、
自分のお師匠のお流儀とは違うんだなー、
などと、のんきに拝見してはいましたが…。
まさか、こんなに急にお亡くなりになるとは…。

関東の福王流の要の方だったのに…。

ワキ方では数少ないベテランの方だったのに…。

なんだか、いろんな意味でショックです。


村瀬先生のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。
合掌。
COMMENT : 1
TRACKBACK : 0

三が日のお能、最後ですよー!

2010.01.02 *Sat
さて、NHK 『新春能狂言』 の最終日、
3日目の明日は、またお能です。

◆1月3日(日) 教育テレビ 7:00~8:00
・能 『巻絹(まきぎぬ)』
 
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 能楽×ネタ

あけおめです! & 2日目の狂言の解説

2010.01.01 *Fri
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします!!

さて、明日の朝のNHK「新春能狂言」は、狂言が2番ですよ~。

◆1月2日(土) 教育テレビ 7:00~8:00
・狂言  『魚説経(うおぜっきょう)』  
・狂言  『舟渡聟(ふなわたしむこ)』
COMMENT : 2
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 能楽×ネタ

元日の『八島』をわかりやすく!

2009.12.31 *Thu
さて、いよいよ新年三が日の早朝には、
恒例の 『新春能狂言』 の放送があります!

◆1月1日(金) 教育テレビ 7:00~8:00
能 『八島 弓流 素働(やしま ゆみながし しらばたらき)』

COMMENT : 0
TRACKBACK : 0
CATEGRY : 能楽×ネタ

年の終りに。

2009.12.31 *Thu
大晦日です。
今年もみなさま、大変お世話になりました!
この場をお借りして、深く御礼申し上げます。

今年は、能楽ナビゲーターなる、あやしい肩書を掲げ(笑)、
お能のうっとりを広めるべく活動をスタートし、
おかげさまで、トータル5回の観能会を開催することが出来まして、
本当にありがとうございました。

これも、ひとえに、
ご興味をお持ちいただいた方、
実際にご参加いただいた方、
応援いただいた方、
皆さんのおかげでございます。

また来年も、ゆるく楽しくお能の世界に入って行ける、
おもしろ楽しい会をしていきますので、
どうぞよろしくお願いします!!
COMMENT : 4
TRACKBACK : 0
CATEGRY : ごあいさつ

PROFILE

ぽに

Author:ぽに


お気楽・能楽ナビゲーターやってます♪

お能が大好物です。
実は、お能ってとてもスピリチュアル。

普段は目に見えない
幽霊も、天人も、神様も、妖怪も、
三間四方の舞台では
みんなみんな、あるがままの姿です。
みんなみんな、美しくていとおしい。
なぜなら、その小宇宙の、
ど真ん中にあるものはなのです。

それをここで少しずつ、
お話したいと思っています。

まぁ、どうぞごゆるりと…(にっこり)



RECENT ENTRIES



RECENT COMMENTS



CATEGORIES

観能会のご案内 (18)
能楽×スピリチュアル (36)
能楽×ネタ (14)
能楽×日常 (6)
能楽×BOOKs (2)
能楽×お稽古 (2)
ふつうにスピリチュアルの話 (2)
ごあいさつ (3)



ARCHIVES



LINKS


QC CODE

QR


RSSリンクの表示


SEACH




Copyright © 'A'ala Na Pua - 花の香り All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
